リトニ ビルベリージュースは、ストレートで召し上がる他、お料理の食材としてもご活用いただけます。ここでは、実際にお店でお使いいただいている五反田のリストランテ エ・ポイのシェフ、吉田真弓さんにリトニビルベリージュースを使いレストランの味を家庭で再現する、とっておきのレシピを教えていただきました。

エ・ポイ吉田真弓シェフ
西五反田『リストランテ エ・ポイ』吉田真弓シェフ

目にも美しい春にぴったりのデザート

ビルベリーのレアチーズケーキ~

淡いピンクの生地が、なんとも春らしい。

「一般的なレシピではレモン汁を使いますが、今回はその代わりにビルベリージュースを使いました。春らしい色に仕上がりますし、よりこくのある風味が楽しんでいただけると思います」とはトラットリア エ・ポイの吉田真弓シェフ。

フロマージュブランを使って軽快なチーズケーキに仕上げていることもあり、ビルベリーの爽やかな風味がより一層引き立っています。

あたかも上品なベリーソースをかけていただいているよう。うららかな春の日差しの中、ぜひお召し上がりください。

レアチーズケーキ

材料

生地

・クリームチーズ 250g

・生クリーム 200cc(乳脂肪42%)

・フロマージュブラン 200g

・上白糖 60g

・レモン果汁 15cc

・ビルベリージュース 10cc

・ゼラチン 7g

台座

・ビスケット 100g

・無塩バター 50g

・牛乳 15cc

*作り方*

《レアチーズケーキの台座》
1.ビスケットを袋に入れ綿棒などで粉々に砕く。

2.ビスケットを取り出し分量のバターを溶かし混ぜ合わせる。

3.2のビスケットを型に敷き詰め、平らになるようにラップしたコップなどを使い押し付ける。

《レアチーズ生地》
1.分量のチーズと生クリームを常温に戻す、分量のゼラチンを水で戻す。

2.クリームチーズに分量の砂糖を入れホイッパーを使いクリーム状になるまでかき混ぜる。

3.2にフロマージュブラン、生クリーム180cc、ビルベリージュースを入れよくかき混ぜる。。

4.生クリーム20ccに水で戻した板ゼラチンを入れ火にかけゼラチンを溶かす。

5.4の荒熱が取れた状態で3に4を入れよくかき混ぜる。

6.5の生地を裏漉しする。

先に作った台座に裏ごしした生地を流し入れ、冷蔵庫で3時間冷やし分量外のビルベリージュースを刷毛で塗り再度30分冷やして完成。

協力:トラットリア・エ・ポイ

https://foodplace.jp/epoi/

☎050-5262-4518

東京都品川区西五反田8-4-15 東京モリスビル 2F

<最寄り駅>

JR山手線 / 五反田駅(東急出入口) 徒歩5分

JR山手線 / 大崎駅(西口) 徒歩9分

※ リトニ ビルベリージュースを使ったメニューは要予約。事前に店舗へご連絡ください。

オンラインストア入口